いつか私が絆されて、結婚しちゃうその日まで

結婚願望のない30代独身女の日常のつぶやきです

週があけたらサヨウナラ

「地雷を踏んだらサヨウナラ」みたいだな。

 

でももう地雷を踏んでいるのかもしれない。

 

昨日婚姻届を出した。

最後まで粘って、親が署名を書き損じた練習用の婚姻届の
「姓」をチェックする欄を「妻」側にしたり、
「あぁ?書類?気が向いたら書いとくよ(ホジホジ)」と悪態をついたり、
お腹が痛い、と言い出したり
トイレに行きたい、と言い出したり(ほんとにちょっと行きたかった)
最後まで大人気ない抵抗をしたのだが
結局時間外窓口に出した。

 

そんなに嫌ならしなきゃいいじゃん、
って自分でも思うけどうちの親に入籍を条件に
金をもらい、かつ金を借りたのでもう後には引けない。

うちの親ェ…。

 

時間外窓口に入籍届けを出した場合、
週明けに確認して、問題なければ日付をさかのぼって
提出したその日の日付で受理、
なんかあれば役所から呼び出しを食らうらしい。

 

つまり、週があけないとこの日曜,祝日の私の苗字は確定しないのだ。

この「苗字が曖昧」というのは意外と貴重な体験かも。

例えば今日、交通違反とか起こして、
週明けに罰金払いに行ったりとかするとどうなるんだろう。

「あー、結婚したのねー。速やかに免許の変更しに行ってくださいねー」
とか言われるだけなのかもしれないけど。

 

しかし1月にこのブログをはじめたときは
何となく予感がしなくもなかったけど1年以内にくるとは思っていなかった。
「いつか」っていうのは、くるんだな。こえぇ。

 

ちなみに親から家をリノベする金をもらうために
結婚したので(相手はそうは思っていないが)
結婚指輪もお式もありません。

だから何も変わらないっちゃ変わらなんだけどね。

 

タイムリーなことに披露宴に招待してくれた友達から
「もう入籍した?席次表つくっているんだけど苗字変わったかな、と思って」
と連絡が来たので「まさに昨日届けを出したので苗字は変わったのだけど、
出来る限り旧姓で生活するからいつもの苗字のままでいいよ」
と返事しておいた。

 

公的な証明書を出す必要性があるときと、
夫になった同居人と同席するとき以外は、旧姓を貫くつもりです。

 

すんげーすんげー嫌で大人気ない抵抗までして
嫌がったくらいなんだからそのくらい許してよ。

 

週があけたら総務と社長にだけは報告しよう。

 

週があけたら、さよなら本名。